BLOG

HOME > 住宅ブログ > お家づくりブログ

お家づくりブログ

2022-03-11

お家作りってなにから始めたらいいの?

 

「お家建てたい‼」って思っていても何から始めたらいいか分からないですよね。

今回は、お家作りについてご説明します。

 

 

Qお家作りを始める前に、まずは将来設計を建てましょう

 

親の介護や同居のこと転勤の事、子供の将来の事など

明確になれば今すぐに家を建てない方がいい場合もあります。

10年後20年後の将来設計が重要です。

 

 

Q次に、理想のお家のイメージについて

 

「庭が広い家に住みたい」「広いリビングがいい」など

どんな家に住みたいのかイメージしましょう。

イメージした理想の家に優先順位をつけ、ここだけは絶対譲れない

ここは最悪妥協する部分を一つ一つ考えて見てください。

 

 

お家を建てる前になによりも重要なのは家族の話し合いです

家族での意見統一が何よりも大事なのでお家を建てる前に必ず家族で話し合いをすることから

始めましょう!

家族の意見がまとまったらお好みにあった住宅会社を探しましょう‼

 

 

 

Q何社回って何社から見積もりをとればいい?

 

ハウスメーカー・工務店・フランチャイズチェーン・建築事務所の中から自分たちに合った

会社を選び、その上で2~3社お話しするのがオススメです。

 

 

1社としかお話ししないと言う方もいらっしゃいますが、あまりお勧めはできません。

契約時は相思相愛でも、長い家づくりの中でトラブルが起こった時、他社とお話ししていないと

「本当にこの会社でよかったのかな?」と不安や迷いを感じてしまいます。

 

 

じっくり住宅会社と打ち合わせし、良い提案を受け納得がいくまで比較検討しましょう。

2社にするか3社にするか、その1社でも大きな違いになります。

要望や判断基準がはっきりしていたり、時間に余裕がない場合は2社でも良いでしょうが

実際には2社だと意外と判断しにくいです。

通常は3社から提案を受けることをお勧めします。

 

 

アイフルホームでは、お家づくりについて丁寧にご説明いたします。

何から始めたらいいかお金のことや住宅ローンのことなどお家づくりの不安なことなんでも

お話しください!

来場予約気になるお家のコト
お問い合わせください
イベント・見学会家づくりが楽しくなる
ワクワク見学会!